結婚、子育て、趣味嗜好に走る突っ走り系ブログ

はじめまして。 私は、解離性障害と境界性パーソナリティー障害を持つ 将来社会保健福祉士を目指すアラサー女子です。 家には、 私の息子(小学生で先天性難聴、口唇裂、発達障害を持つサッカー少年、以下王子)と 社内成績一位、全国七位をサラッと取っちゃうドS系夫(以下遊星氏) 都会暮らしに憧れて家を飛び出てきた、これまた知的障害を持つ某有名大学の女子大生(以下ばふこ。) の四人がSNSで出会い、縺れ、同居し、共に成長しちゃう系のブログです。 趣味は、美容・スポーツ観戦・写真・料理・漫画アニメ・映画・音楽・ジャズ等

障がい者ということ

みなさんこんばんわ、よしえ氏です

みなさん唐突ですが障がいについてどれ程知っていますか?

SNSでは某テレビ局が障害者をどっきりに使ったということをみました。

 

それを見てふと思いました。障害のことをわかってる人ってどれくらいいるんだろう?

先日障がい者の乗車証を紛失し再発行しに行くのに交番へ行きました

そこで「きみ、障がいがあるようには見えないけどね」なんて言われたりして。

 

身体に関する障がいなら目で見て障がいを持ってらっしゃるんだなとわかりますが

知的障害や精神障害ってなかなか見て分からないし、理解もされにくいですよね。

 

知的ならまだ理解を得れても、精神障害って中々まだまだ理解されないし

病名すらも、なにそれ?って感じで知らない方のが多いと思います。

知的は知的でも、軽度から重度まであるし。自閉症スペクトラム障害発達障害なんかも障がいの一部ですよね

あと私は「解離性同一性障害」前回お話しましたが、簡単に言うと「多重人格」です

それと「境界性パーソナリティ障害」を併発していて何度も自殺未遂を繰り返しています。これは精神障害になりますね。

でも、普通に生活しているし普通に今就労支援で働きながら何時か福祉の仕事につけるようにリハビリ中だったりするのです。

 

少しでもいい。もっともっと身体だけではなく、

知的や精神も理解される世の中に早くなればいいな。と思います

よしえ氏でした

 

 

ではではおやすみなさい。

そして日々のつぶやきはTwitter