結婚、子育て、趣味嗜好に走る突っ走り系ブログ

はじめまして。 私は、解離性障害と境界性パーソナリティー障害を持つ 将来社会保健福祉士を目指すアラサー女子です。 家には、 私の息子(小学生で先天性難聴、口唇裂、発達障害を持つサッカー少年、以下王子)と 社内成績一位、全国七位をサラッと取っちゃうドS系夫(以下遊星氏) 都会暮らしに憧れて家を飛び出てきた、これまた知的障害を持つ某有名大学の女子大生(以下ばふこ。) の四人がSNSで出会い、縺れ、同居し、共に成長しちゃう系のブログです。 趣味は、美容・スポーツ観戦・写真・料理・漫画アニメ・映画・音楽・ジャズ等

寒くなってきました…

今週のお題「冬の体調管理」

 

こんばんわ。何気に第一回の投稿になるよしえ氏です。

今週のお題は冬の体調管理・・・?

我が家では、一人風邪を引くと蔓延してしまう環境下なので、日々体調管理は怠りません!笑

 

インフルエンザが周りでもそろそろ猛威をふるってきました。

王子だけは、早めに予防接種しといてよかったー!

ま、予防接種してもかかるときはかかるんですけどね…

 

そんなよしえ氏は、今日職場の朝礼で緑茶のカテキンはインフルエンザや風邪予防になると教えてもらい、職場ではウォーターサーバーの横に緑茶ポットが置かれるようになりました。

でも緑茶ってなかなか子供は飲みませんよね(うーん)

でも、緑茶で口をゆすぐ、うがいするだけでも違うらしいですよ!

少々もったいないような気もしますが、それで予防策にもなるなら子供だけでも是非試したいですよね・・・!

皆さんも、ぜひやってみてください

 

それとやっぱり、基本的な手洗いうがいかなぁ…。

あとは乾燥しないようにするのと、数時間に5分窓を換気するようにしています。

喉の乾燥を伏せぐのに、飴ちゃん舐めたりしています。ホットミルクや生姜湯など

喉を潤すことは常に心がけていますね!冷たい飲み物を飲むと余計に喉が乾燥するように思えます。特にこの季節は。

 

もうすぐ、Jリーグも開幕するので体調管理は我が家ではピリピリモード(笑)

今年は年パスも購入予定で家族総出でサッカー観戦予定なので

予定が合わないならまだしも、体調崩して見に行けないとか勿体ないです…!

 

あとは、しっかり睡眠を取ってます。

ちょっと寝不足かな…?と思うと少々強引ですが昼寝をしたりして寝だめしています。

昨日は日本代表戦を見ていて寝たのは一時前…

今日はぐっすり眠る予定です(笑)

 

でも、結構睡眠も体調管理の中では重要ポジション!

美容にも悪いし、睡眠不足だとイライラしたり憂鬱になったり。

女性はホルモンバランスも崩れやすいから、やっぱり寝すぎなぐらいが丁度いいのかな?(笑)

遊星氏には寝すぎも良くないと以前言われたけどww

 

 

冬の体調管理、しっかりしていきたいですよね!