結婚、子育て、趣味嗜好に走る突っ走り系ブログ

はじめまして。 私は、解離性障害と境界性パーソナリティー障害を持つ 将来社会保健福祉士を目指すアラサー女子です。 家には、 私の息子(小学生で先天性難聴、口唇裂、発達障害を持つサッカー少年、以下王子)と 社内成績一位、全国七位をサラッと取っちゃうドS系夫(以下遊星氏) 都会暮らしに憧れて家を飛び出てきた、これまた知的障害を持つ某有名大学の女子大生(以下ばふこ。) の四人がSNSで出会い、縺れ、同居し、共に成長しちゃう系のブログです。 趣味は、美容・スポーツ観戦・写真・料理・漫画アニメ・映画・音楽・ジャズ等

いまとこれからと

こんにちは。

よしえ氏の夫の遊星です。

 

もう3週間以上が経ったのですが、実感はずっと時間が止まったままです。

王子の連絡帳を書いたり、提出物を書くたびにカレンダーを見て、

日にちが進んでいることはわかりながらも、実感がなく、

まだまだ泣き続けていくんだろうという日々です。

 

皮肉なことに、自傷行為が10年以上に亘って行われていたので、

産まれる前からの行為を、近くにいた王子は普段のママと認識していたようです。

彼のケアは既にスタートしていますが、加えての知的障害ですから、

どうなる事なのかをしっかりと見守っていかないとと考えています。

 

我が家の生活は嘘みたいに変わりました。

食事の量が減り、洗濯物が減り、音がなくなり、テレビが付いていないと不安に

なってしまう。そんな生活です。

よしえは我が家の母であり、妻であり、太陽でした。

 

よしえと出会って3年、結婚記念日に向けて色々イベントも考えていたのですが、

もう叶わないものばかり。

 

自殺とはいえ、死に至る原因はわかってきました。

その日は朝から夫婦喧嘩をしていました。

喧嘩したままは嫌だったので、該当ツィートは見返すようにスクショして

消しましたが。

ただ、その喧嘩が本当に希死願望につながったのだろうか?

ずっとそれが疑問でした。

 

リスカ、ネックカット、自殺未遂、OD、失踪、泥酔、薬物(未遂)、そして王子への虐待…

いろんなよしえの問題を一体どれだけの人が理解をしていたのでしょうか?

なんで10年以上の間、起こっていたのでしょう?

これらを防ぐ目としての共同生活だって、どれだけの人に言えたのだろう?

 

僕たちのなかで答えは胸に秘めて、また明日も王子のために生きていきます。

 

よしえは、自分の素を出すことが苦手だったので、いろんな面があったと思います。

少しの付き合いの方でも結構です。私にとってよしえさんはどんな人だったか、もしよかったら教えてください。

王子が物事を理解できるようになったら、ママの事教えてあげたいので。

 

王子は、『ガンバ行く!』と張り切っています。

たぶん、息子と、ばふこと3人で吹田に行くと思います。

子供が前を向いているんだから、前を向かなくちゃ!

3人で生きるよ。遺言通り、胸張って。

 

最後に、よしえはすごく寂しがりです。

かまちょです。だから、いつでもいいです。会いに来てあげてください。

みんなに会いに行くことは残念ながら叶わないので。お願いします。

 

遊星