結婚、子育て、趣味嗜好に走る突っ走り系ブログ

はじめまして。 私は、解離性障害と境界性パーソナリティー障害を持つ 将来社会保健福祉士を目指すアラサー女子です。 家には、 私の息子(小学生で先天性難聴、口唇裂、発達障害を持つサッカー少年、以下王子)と 社内成績一位、全国七位をサラッと取っちゃうドS系夫(以下遊星氏) 都会暮らしに憧れて家を飛び出てきた、これまた知的障害を持つ某有名大学の女子大生(以下ばふこ。) の四人がSNSで出会い、縺れ、同居し、共に成長しちゃう系のブログです。 趣味は、美容・スポーツ観戦・写真・料理・漫画アニメ・映画・音楽・ジャズ等

私とほかの子達

どうも、よしえ氏です。

みなさん、以前から私がブログでもTwitterでもちょくちょく触れている

解離性同一性障害ってご存知ですか?

平たく簡単に言えば”多重人格”です。

私の場合人格が入れ替わるとその間の記憶はありません

意識がふっと持っていかれるようにブラックアウトするのです

 

こわいですよー。その間何しているのかわからないんですもん。

でもこれは私が一生付き合っていかなきゃいけないものなのかなぁなんて思います。

私の解離は今まで生きてきた記憶の一部一部をつかさどっています

ですので、その間の記憶は私にはないのです。

たとえば、4歳の人格ちゃんの頃の記憶は私にはありません(どこの幼稚園に行ってたか、誰々ちゃんと仲がよかったとか、当時の遊びとか)

でも、たちまちその子が出てくると、その時の友達の名前だとか家の間取りだとか

そういったことが細々とぽろぽろでてくるそうです。

そして私にまた戻ると、4歳前後の記憶は抜け落ちてる状態に戻るのです

 

そんな私の解離性同一性障害ですが、わたしのなかに存在する子達を

少し紹介してみようと思います

 

・なぎ(4歳頃 トマトとお散歩が大好き 喧嘩事が嫌い)

 

・あみ(7歳頃 わがままで好き嫌いが激しい 泣き虫 なぎを少し大人にした感じ)

 

・みく(14歳前後? 中学生の頃の人格 喧嘩早い 乱暴 他の人格のまとめ役)

 

・ゆう(17歳?18歳? 寝坊助 バウムクーヘン以外は拒食 破壊衝動あり)

 

・つばき(20歳 照れ屋で潔癖症 和菓子に目がない)

 

・ミサとリサ(詳細不明。 双子の人格 ミサは研究熱心 リサは人格をなにかにつけ統合させようとする)

 

把握できているので以上です。

それぞれ、口調も違えば好みも違うし好きな食べ物も違います。

小さな人格が出てきている時には筆跡すらも違います。

元々仏教派だったのにリサとミサに関してはクリスチャンです。

なにもかもが私、主人格とは違う性格でここまでくると面白いのですが…

たまに、出てきて喧嘩をしていたりとかするのでそこは面倒ですね。

でもいまのところうまくやれているのでこれでいいかと思ってもいます。

解離は、ストレスに反応して自分自身を守るために現れると主治医から聞きました

ので、今は無理に統合させようと思っていません。

 

この記事を見て、偏見やちょっと…と引かれる方もいるかもしれませんが

本当にこういう障がいもあることを知ってください。

 

今回の記事は私とその他の子達を紹介したかったので

このへんで…では、またTwitterの方でお会いしましょう!^^

ではでは