結婚、子育て、趣味嗜好に走る突っ走り系ブログ

はじめまして。 私は、解離性障害と境界性パーソナリティー障害を持つ 将来社会保健福祉士を目指すアラサー女子です。 家には、 私の息子(小学生で先天性難聴、口唇裂、発達障害を持つサッカー少年、以下王子)と 社内成績一位、全国七位をサラッと取っちゃうドS系夫(以下遊星氏) 都会暮らしに憧れて家を飛び出てきた、これまた知的障害を持つ某有名大学の女子大生(以下ばふこ。) の四人がSNSで出会い、縺れ、同居し、共に成長しちゃう系のブログです。 趣味は、美容・スポーツ観戦・写真・料理・漫画アニメ・映画・音楽・ジャズ等

いまとこれからと

こんにちは。 よしえ氏の夫の遊星です。 もう3週間以上が経ったのですが、実感はずっと時間が止まったままです。 王子の連絡帳を書いたり、提出物を書くたびにカレンダーを見て、 日にちが進んでいることはわかりながらも、実感がなく、 まだまだ泣き続けて…

王子のことと支援と

みなさんこんばんわ。よしえ氏です うちの息子は発達障害と難聴、先天性な膀胱の病気等 たくさんハンデを抱えております。 そのため、一年生の終わりかけでもまだ漢字は書けないし? 上手に文章を頭の中で考えて言葉に出すこともできません。 膀胱の筋肉手術…

私とほかの子達

どうも、よしえ氏です。 みなさん、以前から私がブログでもTwitterでもちょくちょく触れている 解離性同一性障害ってご存知ですか? 平たく簡単に言えば”多重人格”です。 私の場合人格が入れ替わるとその間の記憶はありません 意識がふっと持っていかれるよ…

障がい者ということ

みなさんこんばんわ、よしえ氏です みなさん唐突ですが障がいについてどれ程知っていますか? SNSでは某テレビ局が障害者をどっきりに使ったということをみました。 それを見てふと思いました。障害のことをわかってる人ってどれくらいいるんだろう? 先日障…

学がないということ

みなさんこんばんわ。よしえ氏です よしえ氏は、今将来福祉関係の仕事につきたいために日々勉強中です 勉強といっても福祉関係の勉強をしているわけではありません 家庭環境のせいにする訳ではないですが、 よしえ氏の学歴レベルは小学生どまり。それも低学…

よしえ氏孤独

みなさんこんばんわ。よしえ氏です。 久々の更新です。ご無沙汰しております よしえ氏はここ最近、障がい者同士の交流に関してよくよく考えます。 障がい者の子供を持つ親御さん同士はもちろんのこと 私は、いろんな方と交流を深めいろんな世界を知りたいと…

解離性障害と決断

鬱と診断されてから調子が悪くなっていくのにそう時間はかかりませんでした 調子を崩し始めて暫く経った時ひとつの違和感がありました 記憶がないのです。 私は記憶のないうちに、知人と連絡を取っていたり食事をしていたり買い物をしたりしているのです、 …

育児鬱とネグレクト

みなさんこんにちわ。 お久しぶりです。体調を崩していたため久々の更新になります(汗) 今回は前回の続き。 王子が家に来てから少し経った時に事をお話ししたいと思います 王子が丁度三歳になろうとしたころ 王子は急に40度近くの発熱をしました その熱…

よしえ氏のこと①

どうでもいいかもしれませんが、少しよしえ氏の過去のことを。 私は完全なる機能不全家族の中で育ちました。 父親は愛人作ったり、長期家を空けてたり、反社会的組織の人間と付き合ったり。 そんな父を見てか、その父への執着の末か、母親は異常なまでの愛情…

おやおや?

どうも。第二回の投稿のよしえ氏です。 なんだか体調が悪いなーと思ったら、まさかの不正出血。 女の子の日が来るのにはまだ早いしなーと思いつつ遊星氏に付いてきてもらいながら 久々の婦人科へ。 「妊娠だと丁度二週目。まだ確定とは言えませんねー。また…

寒くなってきました…

今週のお題「冬の体調管理」 こんばんわ。何気に第一回の投稿になるよしえ氏です。 今週のお題は冬の体調管理・・・? 我が家では、一人風邪を引くと蔓延してしまう環境下なので、日々体調管理は怠りません!笑 インフルエンザが周りでもそろそろ猛威をふる…